晴れた日に図書館で

自宅から車で10分のところに図書館がある。
そこにはパソコンを持ち込める席があるので、
この日はそこに仕事とパソコンを持ち込んだ。
外は快晴。
その図書館は森の中といってもいいようなところにあって、
休憩に森を歩くのがとても気持ちいい。
買ってきた弁当をベンチで広げ、一人食べる。
一人の食事は味気ないが、森の中だからまだ許せる。
早めに切り上げて、夕方になる前に森の中を歩いてみた。
多摩地区の山は多くがゴルフ場と住宅になってしまい、
気楽に歩けるところはほとんどない。
どうしてこんなことになってしまったのか。
誰がこんな開発にOKしたの?
と、この山の頂上から下界を見下ろして思った。