凄腕経営コンサルタントと会う その3

唐土さんは経営者に「会社をどうしたいですか?」とまず聞くそうです。
サラリーマンだったら、「この先、どうなりたいですか?」と
いったところでしょう。
結構答えにつまるんじゃないでしょうか。
考えていたつもりだったのに・・・という人もいると思いますね。
仕事をするっていうことは、人生そのものをどう生きたいかと
同じことですよね。
だって、仕事の時間が起きてる時間で一番長いんですから。
これをたのしくできたら、人生もたのしいものにできる。
仕事はお金を稼ぐためだけのものという割り切りも、
それはその人の価値観、人生観だからいいかもしれませんが、
やっぱりそうはなりたくないものです。
唐土さんは「もっと仕事をたのしんだら?」というのだそうです。
たぶん、こういうことを言えるコンサルタントさんって
あまりいないのだと思います。
社長さんたちから「えっ、たのしんでいいんですか?」って
逆に問い返されるらしいです。
すると彼は言います。
「いいんですよ」って。
なんか慰められているようで、涙が出てきますね。
自分で考えていたことと同じようなことだったので、
「自分は間違えてないな」と思えました。
ぼくはこれでもけっこうたのしんでいます。
みなさんはどうですか?
仕事、たのしんでますか?
唐土さんの本がたくさん出ていますので、
興味のある方は読んでみるといいと思いますよ。