毎日の積み重ね

スポーツは結果が正直に出るから好きなんですよね。
以前、誰もが知る名マラソンランナーにお話を聞いたことがあった。
ラソンで何度も優勝した彼がこういうんです。
「私がちょっとトレーニングしたぐらいでは、
毎日走っている人にはかないません。
私より10歳も年上の人が、悠々と私を抜き去っていくんです」
今はもうまったくしなくなってしまったが、
私が15年やった野球も同じでした。
草野球でも、私のようにずっと野球をやった人より、
毎週ちゃんと練習なり、試合をこなしている人のほうが
確実に打球をさばくし、ヒットも打つんです。
ラソンの彼はこうも言いました。
「マラソンでは、毎日1メートルでも自転車を使わずに
自分の足で歩いたやつが勝つ」
彼は、現役時代に自転車に乗ったことはほとんどなかったというし、
エスカレーターも使わず、すべて階段を上ったという。
その話を聞いてから、私もなるべく階段を使おうという気になった。
朝とか夜の帰りもというわけにはいかないが、
取引先のビルでは8階まで必ず歩いて上る。
数えたら160段あった。結構な運動になる。
さびしい話、最初は筋肉痛になり、息切れがする。
最近は、筋肉痛もなくなり、あまり息も上がらない。
ラソンランナーでさえそうなのだから、
一般人である私たちももっと体を使ったほうがいいんだと思います。