式場を契約するの巻

式場を決めるときはもちろん女性のほうの意見を重視します。
ぼくの場合はもう手放しです。
「好きなようにしたらいいよ」
ここで男性諸氏が気をつけなければならないのは、
「勝手にすれば」というニュアンスを醸し出さないようにする
ことであります。
「自由にさせてあげるのが男の度量の広さ」などと
思ってはいけないのであります。時代は平成なのであります。
これをやってしまうと、「なあに、興味ないの?」と
切り替えされ、冷や汗をかくことになるのであります。
ですから、好きなようにすればいいといいつつも、
「ぼくはこうしたいなあ」というのを言うことが大切です。
これは後々に出てくる「ウェディングドレス選び問題」にも
言えることですが、男性諸氏は、
「そんなの知らんがな。わからんがな。おれに聞くな」と
思ってはいけないのであります。
心の中でそう思いつつも、「こっちのほうが似合うんじゃない?」と
もてる力を振り絞って言うべきなのであります。
男たちが好きなサッカーを、女性が興味をもてないのと同じで、
男性はドレスには興味がないのであります。
興味がないというか、ピンとこないのであります。
そんなこんなで、ピンとこない会場選びですけれども、
ぼくのほうは来てもらう人の交通の便とか、お金の面を考える
のですが、彼女のほうはチャペルの雰囲気と、披露宴会場からの景色
なのであります。
そういうのをうまく折衷して、決めるのです。
結局、ディズニーオフィシャルホテルのうちの一つのホテルに
決めました。結構、あっさりでした。
披露宴会場から太平洋とディズニーランドが見えるのであります。
他のオフィシャルホテルも見積もりを取りましたが、
値段を見たとたん、目が「$」になりましたのでやめました。
現実とロマンスのバランスも取らなければなりません。
そのために、いろんな条件を照らし合わせ、接点を見つけるように
徹底的に話しあうことです。
「夫婦とは長い会話である」
ある本に書かれていて、印象に残った言葉です。