もらいものばかり

引越しが決まって、部屋にあるものを見まわしてみた。
改めて、「自分が買ったものってほとんどないな」と思った。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯ジャー、電子レンジ、パイプベッドは
大学入学時に親に買ってもらったものを、もうかれこれ丸11年
使っている。
テレビ、ステレオ、大きな鏡、ソファー、食器棚、机、パソコンは
誰かの引越し時などに譲り受けたものだ。
自分で買ったものと言えば、DVDビデオデッキ……と書いたきり、
思いつかない。
食器はみんな引っ越すときにくれるし、結婚式の引き出物が
押入れの奥に埋まっている。
意外と場所を取るのが、パーティーグッズだ。
卓上ガスコンロや土鍋、ホットプレート、たこ焼き器、ジンギスカン鍋、
すき焼き鍋など。あと、「人生ゲーム」「黒ひげ危機一髪」などの
パーティゲームや、サッカーボールなんかもかさばる。
これらは自分で買った。こういうものはすぐ買ってしまうんです。
モノはできるだけ増やさないでいたつもりだけど、
なんやかんやあるもんですね。
この機会にすっぱりと整理するつもりです。