軽井沢ご静養

実は今年の夏は29〜31日に休暇を取って、5連休の夏休みにした。
その夏休みで軽井沢に行ってきた。ある意味、「ご静養」ですよ。
一泊2500円の貸し別荘である。
むろん基本は自炊である。
それにしても軽井沢って近いんですね。
ぼくの住む東京多摩地区から3時間ぐらいで着いちゃう。
別荘は北軽井沢にあるのだが、涼しいっつーか、寒いのね。
日中も20度をちょっと超えるぐらい。夜は掛け布団のほかに毛布が
必要だ。もちろん、クーラーなど貸し別荘にはない。
ひところは別荘が流行ったみたいだけど、
別荘って買うには買えてもランニングコストがハンパじゃない
らしいです。しかも涼しい山の中って行っても湿気がすごいから
その対策も大変そうだ。実際、貸し別荘は窓際なんかカビが
生えてたもんね。
でも人の多いこと。旧軽井沢のなんとか銀座なんて大変な人の
賑わいでしたよ。ああ、あとアウトレットも結構な人の数だった。
東日本の人には軽井沢は人気あるんですね。