夏休みはお預け 

去年の盆は帰省しなかった。今年の正月も帰省しなかった。
んで、今年の盆も帰省しなかった。
なので、墓参りに全然行ってない。
なんだか、もう、すぐに1,2年経っちゃいますね。
実家は今の住居から700キロ離れているので、
いろんな意味でキツイ。
終戦記念日でもある今日は、毎年何かとふるさとについて
思いを馳せる日になるのだが、今年もそんなふうだった。
東京でよく遊んでいる友人が、地元の友だちと飲む
というので、ぼくも参加させてもらったからなのだ。
共通の友人の話や仕事の話などしたのだが、
新鮮でおもしろかった。
今年は、帰省はしないが、8月末に平日を3日休んで5連休にする。
山の中で育ったから、そんな雰囲気を感じさせるところに行って
頭を空っぽにして、また東京に戻ってがんばる。