「次へ」 

ふと有名動画サイトを見ていたら、ロバート・デニーロ

米国の芸術大学の卒業式で行ったスピーチが出てきた。

いきなり、「君たちは終わってる!」で始まるスピーチ。

どういうことかというと、芸術を志す仕事ってのは安定なんかしないよ、

そういう意味で彼はこういうのでした。

でも続けてこういいます。

「理性と論理、常識で持って仕事をするような職業を選ばなかったからだ」

「でもあなたたちは才能に気づき、夢を描き、自分の情熱を発見したでしょう」

「その感情を抑えられないと感じたら、ただ突き進むだけです」

「オーディションを受けて自分が選ばれないこともあるでしょう」

「でもそれは全部が自分のせいではありません。他の人が選ばれたに過ぎないのです」

「ディレクターや監督からさまざまな指示を受けることになるでしょう」

「そのすべてを聞いて、自分の声にも耳を傾けてください」

 

 

すでに覚悟を持って芸術の道を歩み始めている卒業生に

愛あるメッセージを送ったのでした。

芸術というのは正解がありませんからね。

ベストを尽くしたら選ばれなくても腐るなということ。

そして、こういうのです。

「次へ」