結局

「シンデレラ城はシンデレラの城ではない」

と書いたわけなんですが、じゃあ、なんて呼べばいい。

シンデレラが躍っただけの城ですからね。

それを通称で「シンデレラ城」と言っている。

日本の城だと城主はコロコロ変わるから、土地の名称が

ついているものが多いよね。

とするなら、浦安城になるのか。

でも、それだとあまりに和式になっちゃうから、

ディズニーランド城になるのか。

でも、そうなると、ディズニー全体の世界観を表したことになり、

それだとピクサーとか、他の作品の世界観はどうなるんだという

めんどくさいことになる。

となると、通称としてシンデレラ城というしかないことになる。

似たような城として、群馬県高山村にあるロックハート城がある。

これは俳優の津川雅彦が英国にあったロックハートさんという人の

もっていた城を移築したものだから、名称としては正しい。

ともあれ、シンデレラ城は通称としてこれからもそう呼ばれるのだろうな。