コロコロは使わない

北海道旅行したときに、コマがついているケースを
使ったらどうかと誰かから言われた。
いわゆる「コロコロ」ね。
私は、あれは使わない主義です。
担いでいける荷物で旅をするべきというのが持論です。
手にもっていけないのなら、荷物を減らすべき。
体力のない人は荷物が少なくなりますが、
そのぶん、服は小さくていいのだし、食べ物も少なくて
いいはずだから、問題ないはずです。
海外旅行は別だけどね。
国内ぐらいは自分で担いで歩けよと思う。
コロコロは道を1.5倍使うから、みんながあれやったら、
かなりスペースが狭くなるよ。
狭い島国の日本なんだから、日ごろから体力鍛えて
いつでも大きな荷物を抱えて歩けるようにしておきたい。