北海道旅行その4

最終日は小樽市街を観光。
回転ずしを食べて、堺町通りを歩き、運河を見て
すぐに終わりになってしまった。
あと1時間くらいは見て回りたかったが、しかたがない。
帰りの小樽駅まで急いで、長男をおんぶして
小走りに走って向ったので、いいトレーニングになった。
それがよかったのか、帰っても疲れを感じなかった。
小樽からは新千歳まで直通の電車が出ており、楽ちんだった。
北海道は魅力度ランキングで不動の一位を続けているとあって、
見どころがいっぱいだった。
ただし、真冬に行ったことがないので、それが未知数なのと、
観光と住むので大違いだということ。
北海道は30度を超える日が数日しかないらしいから、
東京都は5,6度違う。
しかし、冬の寒さは10度くらい違うだろう。
今度行くとしたら、雪まつりかなあ。