親子で輪唱

親子で輪唱をやるとおもしろいです。
たとえば、「カエルの歌」とか、「静かな湖畔」などです。
途中でつられたり、一緒に終わったりして、
子どもとやると、それだけで漫才になります。
その「静かな湖畔」ですが、歌詞をはじめて知りました。
「静かな湖畔の森の影から」のあと、
みなさん知っていますか。
そう、「もう起きちゃいかがとカッコーが鳴く」です。
そして、2番があったのも知りませんでした。
「夜もふけたよおしゃべりやめて、
もう寝ちゃいかがと、フクロウ鳴く
ホッホー、ホッホー
ホッホー、ホッホー、ホッホー」
となります。
もう起きろとか、おしゃべりやめろとか、
もう寝ろとか、かなり押しつけがましい歌詞です。
「おまえに言われんでもわかっとるわ」
と、前田智徳ばりに毒づいてみたい気分です。
みなさんも、子どもと輪唱をやってみてください。