初ハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズを訪れた。
両親をともなって、計7人での旅行だ。
28日、羽田空港に両親を迎えに行き、
その足で福島入り、昼食を食べて、いったん旅館に立ち寄ったあと、
土産を買うためにハワイアンズへ。
夜は7時半からのショーを見て、翌日は9時半にハワイアンズに行き、
午後4時ごろまで過ごし、じっくりと堪能した。
近くの温泉旅館に、2日分のチケットの入った宿泊料金で泊まったが、
旅館の宿泊料金に少しプラスするだけで、ハワイアンズのチケットが
手に入るようになっている。
これは日帰りじゃなくて、泊まってってくださいね、
というメッセージの表れとみていいだろう。
肝心のショーの内容は、予想以上のものだった。
私は外国のものをもってくるよりも、日本にあるものを見直せと
思っているので、あまり期待していなかった。
日本各地にある、「なんとかハワイ」みたいなものの安易さが見え、
浅はかさを感じてしまうのだ。
でも、ハワイアンズは違った。
集団で、ぴったり息を合わせるダンスではなく、個々が気持ちを込めて
踊ることに集中しているようだった。
映画「フラガール」のダンスも見事だったが、やはり実際のフラガールたちも
気持ちが入っている分、見るものをひきつけるものがあった。
震災から3年経ち、ようやく、周辺の温泉も営業を本格化させている。
金曜日も土曜日も、本当にたくさんのお客さんでにぎわっていて、
よかったなあと思った。これもみな、関係者たちの熱意の賜物だろう。
震災後、踊る場所を失ったダンサーたちは、
設立時に行った全国キャラバンを46年ぶりに復活させた。
企画したのはフラダンサー自身だったという。
今年は前身の常磐ハワイアンセンターから数えて
50周年の記念の年ということで、7月に東京で講演が行われる。
そのチケット代のすべてが福島県のために寄付されるという。