ドロっとしてるほう

中濃ソースというものを知らない人がいるのだとか。
昨夜のテレビによると、大阪府民の多くは知らないという。
私の実家では中濃ソースか、お好み焼き用ソースしかなかった。
中濃ソースはウスターソースよりドロっとしているが、
お好み焼き用ソースよりドロっとしてない。
だから中濃なんだろうけどね。
ウスターソースの存在を知ったのは、東京に出てきてからだったか。
友達と定食屋で食事すると、テーブルに置いてある調味料の
「ソースか、醤油か」論争が勃発する。
それを私は奇異に思っていた。
「んなもん、ドロっとしてるほうがソースに決まっとる」
というと、一同ポカ〜ン。
ウスターソースの存在を知ってからは
「なるほど、これではどっちかわからんわい」
となったのであった。
私がウスターソースを発見してからは、
ソースは全面的にウスターで通している。
結局ね、自分が育った環境がすべてなんです。
でもひとつ難点があるのは、同じ皿に添えられたキャベツなども
すべてウスターソース味になってしまうこと。
あ、あとね、やきそばはウスター、お好み焼き、中濃をすべてブレンド
するとおいしいです。いや、おいしい気がします。