「若いときの・・・」ってナンだよ 

散髪に行きました。
カットとかオシャレなもんじゃありません。
あくまでも散髪であります。
近くの1000円15分カットのお店です。
そこの美容師さん、開始30秒で何といったか。


「若いときに頭ケガしました?」


私は子どものころにどっかに頭をぶつけたかなんかで、
髪の毛のはえていない箇所がある。画びょうより少し小さいぐらい
大きさだから、坊主頭にしない限り外からはわからない。
それはいい。けど、


「若いとき」ってナンだよ


今はもう若くないってことか。
眼鏡をかけ始めてから自分でも「5歳ぐらい一気に年とったな」と
思うけど、まだそれほど実年齢と差はないと思うぞ。
でも、気のいい私は「子どものころ」というふうにとらえ、
「そうなんですよ、子どものときやんちゃだったんで」と
返した。
実はこのことに気づいたのも、家に帰ってことの顛末を細君に
話して指摘されたからであって、そのときは「あんたはもう若くない」と
言われたとは思わなかった。
そのうち、面と向かって「おじさん」と呼ばれるようになるだろう。
それはそうと。
「おばさん」もそうだけど、なんか別の呼び方ってないもんかな。