非日常を愛す

台風が好きな人っていますよね。
私の知っている人で、台風情報が流れるテレビの前に
釘付けになる人がいます。
私もその種の人間でございます。
先日、大雨の中をドライブすることがあった。
台風が来たときだったから、集中的な豪雨で
道は川のようになり、段差の判別がつかなくなった。
タイヤは猛然と水しぶきをあげ、
その水が一瞬わだちをつくってまた道をふさぐ。
テンションが上がりましたね。
あれはなんででしょう。
なぜ人は増水した川を見に行きたくなるのでしょう。
何が流れてくるか、それが興味あるからでしょうか。
雷が鳴るのも好き。
2時間ドラマでいうと、オープニングで殺人が起こりそうな
そんな雰囲気を醸し出す雷が好き。
嵐と雷が好きな私は、非日常を愛すたちなのでしょう。
平凡な毎日をよしとしない性格なのかもしれない。
今日は何かが起こるかもしれない。