淡路島 海水浴&洲本城

お盆の帰省を兼ねて、関西方面に小旅行へと出かけた。
(いつも実家に帰ったときに相手してくれる皆さん、
ごめんなさい。今回は諸事情あって時間なかったのです)
今回行った先は淡路島である。兵庫県です。
日本で佐渡島の次に大きな島である(たぶん)。
じゃあ、沖縄は島じゃないのかとか、四国とか九州は
島じゃないのかとか、だったら日本自体は島国って言う
じゃないかといった世論があると思うが、
そういうのは不問にします。
さて、11日に淡路島に入り、まず洲本城へ。
私は観光地に行くと必ず城に行くことにしております。
城から見渡すと、この町が城下町としてどういう風に
発展してきたかなんとなくわかるような気がするからです。
もちろん、眺望の素晴らしさもあります。
で、この洲本城ですが特筆すべきは石垣であります。
これまで私が見てきた三〇〜四〇になんなんとする城の
中でも最も趣のある石垣の一つでありました。
天守閣自体は昭和になって、展望用につくられたもので
特筆すべきものはありませんでした。
12日は海水浴へ。
まず思ったのは、水きれい!
瀬戸内海とはいえ、2メールぐらい下の海底が見える。
天気もよく、ほどよく日焼けして帰ってきたのでした。
びっくりしたのは、淡路島で食べたタマネギの甘み。
タマネギがね、ものすごく甘いんです。
これでカレーでもつくったらうまいやろな〜と
思ったのでした。
お城行って、海水浴行って、う〜む、はっきり言って、
小学生並みの夏休みですね。