強迫 

高齢の認知症(痴呆症)の姉妹にリフォーム業者が
群がった話について。
私はこういうのが一番許せない
浄水器を買わせたり、瓦の修理をさせようと、「水道の水を
そのまま飲んでいるとがんになる」とか、「このままでは雨漏り
するようになる。雨漏りしてから修理したら倍の値段になる」
などといって、高齢者を口説こうという商売をしている
心無いごく一部の業者がいる。
新聞の投書にも「いろいろな業者がやってくるので、車に貼る
高齢者用のマークは、車を家に置いておくときには、取って
おかなければならない。『ここには老人が住んでいます』と
言っているようなものであり、業者の餌食になる。昔は老人を
いたわったものだが…」というような意味の話が載っていた。
ほんとヒドイ。
モノが売れればええんか。
儲かればええんか。
これははっきり言って強迫である。
高齢者のみなさんは、何か高額のモノを買ったり、サービスを
受けたりするときは、周りの人に相談してほしいと思う。