バカにできないヤフコメ 

芸能人が不祥事を起こすと記事が出て、

ヤフコメにバッシングコメントがごまんと出る。

これを炎上とか言ったりするんだけど、こういうのは

当事者は見ないこと以外に対処法はない。

ある研究でバッシングの書き込みをする人は、

その記事を見た7万人に1人の確率であるという。

率にして0.0015%だ。

そしてそのうち10回以上書き込みしている人は

10%いるということ。

ごくわずかな人が何度も書き込んでいるために、

世間の大半の人がそのように考えていると錯覚してしまう。

実際、バッシングされた芸能人は、世の中は全員敵だと思っていた

というようなことを言っていた。

バッシングであれがちなヤフコメだが、よく読んでみると、

けっこう的を射たことを書いている人もたくさんいる。

ここでもやはり玉石混交なのだ。

そしていろんな人の意見があるので、多角的な視点を得るのに

ヤフコメなかなり勉強になる面もある。

発信者もバッシングを敵視するのではなく、

自説を深める材料にしたらどうかと思う。