必修科目 

29日、ある縁があって、RSKラジオ報道特別番組

「隔離の島から…ふたつの差別をみつめて」を聴いた。

ラジオは日常的にはあまり聴くことはあまりなく、

オススメされたときに聴くぐらい。

この番組は、瀬戸内のハンセン病療養所、長島愛生園で

義肢装具士として長年働いた入江弘さんの物語だ。

入江さんはハンセン病患者に寄り添いながら、

ハンセン病に対する差別偏見だけでなく、

被害者となったヒ素中毒事件の差別偏見からも対峙してきた。

ヒ素中毒事件とは、1955年に発覚した「森永ヒ素ミルク中毒事件」のこと。

この事件の被害者にも差別偏見の目が向けられていたことは、

今回、初めて知った。

RSKでは長年、長島愛生園のことを取材し続けているとのこと。

こういう扱いにくいテーマを正面から取り上げることは、

メディアとしての見識が問われるところであり、

自分の地元として誇らしい。

なぜこういういい教材があるのに、岡山の学校ではハンセン病

ついてちゃんと学ばないのか。いや、ちゃんと学んでいる学校もある。

今では愛生園には修学旅行で児童生徒が訪れ、

クルージングによる見学もできるらしい。

戦争と平和」と「ハンセン病患者への差別」。

この2つは国民の必修科目。

私自身も次世代に何を伝えられるか、考えていきたい。