疲れたら休んではいけない

飛行機やクルマ、新幹線や電車に長時間乗ると、
すごく疲れますよね。
若い頃はこれがわからなかった。
長時間、クルマに乗ってきて、宿について
「お疲れさまでした」と宿の人に言われたときは
違和感があった。
「おれ、まったく疲れてないけどな」
でも、最近はそれがわかる。
こうした乗り物に乗ったことで起こる疲れは、
もちろん、運動したときの疲れとは違う。
私は飛行機や新幹線で長時間乗って移動することがあるが、
現地たくさん歩いたときと、ほとんど乗り物に乗って
移動した時では全然疲れ方が違う。
たくさん歩いたときは、ほとんど疲れないのだ。
動かないことによる疲れは、動くことで解消できる。
実はスポーツでも何もしないより、軽く動いたほうが
疲れが早くとれることがわかっていて、
サッカーなど試合の翌日は軽いランニングをすることが
奨励されている。
「疲れたら休んではいけない」のだということを知って
うまく、タイヤードコントロールをしたいところだ。