牛乳でお腹を下さない方法

久しぶりに健康雑学を。
私は牛乳を飲むとお腹を下すタイプの人間ですが、
これはもって生まれたものではないんですってね。
人間の体内で分泌されるラクターゼという酵素
牛乳に含まれる乳糖というのを分解するんだそうです。
久しぶりに牛乳を飲む大人だと、このラクターゼの働きが弱いので、
お腹を下してしまうんだそうです。
なので、牛乳でお腹を下す人もチーズやシチューなどでは
お腹を下さないのは、牛乳には乳糖が多いからなのです。
牛乳でお腹を下す人は、ちょっとずつ牛乳を飲むことからはじめて
だんだん量を増やしていけば、飲めるようになるらしいです。
牛乳は栄養満点ですから、私も慣らしてみようかな。