耳アカがたまるのは耳を使うから?

家人が「それはヘッドフォンを使ってるからだよ」というのです。
私が「最近、耳アカがすぐたまるんだよね」といった返事です。
そんなわけあるかいな。
じゃあ、あれか。
音楽プロデューサーなんかは、たくさんヘッドフォンをつけてるけど、
彼らは耳アカがたまりやすい体質なのか。
小室哲哉はどうなんだ。
小林武史もそうなのか。
織田哲郎はどこいった、じゃなくて、どうなんだ。
彼女いわく、「使ってるところからカスが出るもの」
という理論なのだそうです。
私は違うと思う。
耳かきをたくさんするようになったからだと思う。
この件に関しては、あまり話を深めたくないのでこのへんで。