映画『タワーリング・インフェルノ』

タワーリング・インフェルノ movie

パニック映画の元祖みたいなやつですね。
138階建てのビルで火災が起きるんですが、
原因が電気系統の設備を安いやつにしたことによるショート
だという点が現在にもつながる。
コストは切り詰めても安全のところだけはちゃんとして
おきたいものです。
この映画、スティーブ・マックイーンポール・ニューマン
共演したことでもよく知られている。
マックイーン扮する消防士とニューマン扮するビルの設計士が
八面六臂の活躍をする。
とくに消防士がすごい。というか、マックイーン活躍しすぎっ!
消防士ってそこまでせんといかんのっていうぐらい
危険な目にあうのだが、全部成し遂げる。
最初は倉庫でチロチロ燃えているだけだが、加速度的に
火が回っていくところがおそろしかった。
時間が経つほど火の回りが速くなるのだ。
これは現実でもそうだろうと思いますね。
これを見たら高層マンションには決して住むまいと
思うはずなので、入居予定の人は見ないようにしてください。