映画『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』 

「ノー・タイム・トゥ・ダイ」は劇中に流れる歌詞の翻訳に

よると「まだ死ぬときじゃない」となるらしい。

「死ぬ間」もないとか、おちおち死んではいられない

といったぐらいの意味かな。

だから、最後まで死なないと思っていたら、いやいや、死ぬんかいと。

次回作で「いや、実は死んでませんでした~」となるのは

予想できたのだが、ダニエル・クレイグ版のジェームス・ボンド

どうやら今回でおしまいのようなのだ。

ジェームス・ボンドシリーズは、アクションが見もので、

ストーリーはどうってことない。

それが一時期は時流にのっていなくて低迷したのだが、

ダニエル・クレイグになって息を吹き返してはいた。

だが、今作はまた元のアクションだけの大作になっていた。

印象的なイントロ部分は期待を抱かせただけに残念。

今後、シリーズはどうなっていくのか、気になるところではある。