なってみなければわからない

クリスマスに夢のない話で恐縮だが、
最近、手荒れ、肌荒れがひどい。
手は食器なんかたまに洗ったりすると、とたんに荒れる。
ひじの内側なんか乾燥でかゆいし、
もっともひどいのはかかとだ。
乾燥でひびわれて、深い渓谷のようになっている。
昔、おじさんがそうなっていたのを見て、
年取るとこうなるのだなあと思ったものだが、いまは自分がそうなっている。
思えば、「今は自分がなっている」ということは多い。
「その立場になってみなければわからない」
というのは、古今東西の真実だね。
わかりたくないことも多いが、
それはもうしょうがない。
気がつかないでいることが、もしかしたら、
年を感じずに、結果的に若くいられる方法なのかもしれない。