怖いものの「おやじ」とは

地震、雷、火事、おやじ
といえば、怖いものを順に並べたものだが、
おやじというのは、「大山風(おおやまじ)」といって、
台風のことをいうのだそうだ。
知らんかったなあ。
いまはこの順位はどうなるか。
地震はダントツに1位でよかろう。
地震は火事、津波も誘発する。
もう改めて言及するまでもない。
2位は雷でいいか?
雷に打たれても死なない人も多いので、
それよりは台風のほうが怖いな。
昔は自然発生の山火事なんかが多かったのだけど、
今は近くに山がないから、火事よりやっぱり「おやじ」かな。
台風は鉄砲水や土砂災害をもたらすからね。
あとは火事、雷の順でよかろう。
ということは、現代においては、
地震、おやじ、火事、雷となる。
では「親父(オヤジ)」はどうか。
怖い対象ではもうないのかもね。
うちの子も私のことを怖い父親とは思ってないみたい。
怒らせると怖いオヤジではありたいと思う今日この頃ではある。