車で水没したときに助かる方法

この時期、いろんなところで豪雨が降る。
車で水没したときに助かる方法を知っておいたほうがいい。
「そんなことないない」と言っている人は、別に読まなくていいです。
立体交差などで冠水して車ごと水没することがあるのです。
そのときは、まずシートベルトをはずして、ドアが開くかどうか試します。
開かなかったら、今度は窓が開くかどうか試します。
ダメなら、シートの上に立って天井に顔を近づけます。
そして、水がいっぱいになるまで待ち、水で満たされる瞬間に
大きく息を吸い込みます。
そして、
水で完全に車内が満たされたあとで、ドアを開けてみます。
すると、開かなかったドアは、水圧差がなくなるので開くはずです。
そうやって外へ出るわけです。
車の中に、窓ガラスを割るハンマーを入れておくのもいいですね。
知っておいて損はない知識です。