議論と説得

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の176


俺は議論しない。
もし議論に勝ったとせよ、
相手の名誉をうばうだけのことである。
通常、人間は議論に負けても
自分の所論や生き方は変えぬ生きものだし、
負けたあと持つのは負けた恨みだけである。

坂本竜馬


司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の一節らしいが、
確かめていないのでわからない。
似たようなことは言ったのだろう。
私も同感だ。
特に居酒屋での議論ほど、誰も得しない議論はない。
酔って絡んでくる人もいるしね。
話の本筋じゃないところで揚げ足とったりとか。
竜馬の観察眼がすごいなと思うのは、
「人は議論に負けても生き方を変えない」ってところ。
その通りだよね。
「必要なのは議論より説得」といった人もいた。
説得において長けていたのが竜馬だった。
それでも議論が必要な場面はあるので、
説得とうまく使い分けることが大事。
あと、議論するときには、相手を尊重することだね。