今年も雪積もったよ

雪が降ると子ども以上にテンションが上がってしまいます。
11、12日に降った雪が13日にも少し残っていたので、
近くの公園に行って、長女と雪だるま&ソリ遊びをしました。
まあ、それだけなのですが。
去年もちょっと積もったよなあと思って、
ケータイの中の写真を見返してみると、
2月18日に雪が5センチ程度積もったようです。
昨日は夜から雪が降り出し、10センチぐらい積もりました。
職場のある山の手線内はほとんど積もらなかったようですが、
新しく引っ越してきた八王子ではまとまった雪が降ったのです。
都心と多摩地区では夜の最低気温が5度くらい違うようで、
都心がゼロ度の場合、マイナス5度にまでなります。
それもそのはずで、野猿街道という道があるくらい、
昔は山の中だったところに住宅地をつくっているからでしょう。
そもそも年間降水量が1800mm(底が1平方メートルある水槽を
置いておくと水位が180cmになる)もあるから、
日本全国どこでも放っておくと森林になる。
まだ人間が登場しないころはほとんどが森林に埋めつくされていた
この国では、全部が山ん中だったのでしょうが。
なんにせよ、子どもとの雪遊びは本当に楽しいものです。