冬がきたのなら・・・

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の83


冬来たりなば、春遠からじ
byシェリ


シェリーはイギリスの詩人。
冬が来たんだから、春も近いよ
そういっているわけである。
なんというポジティブ。
そうなると、秋きたりなば、冬遠からじなわけか。
これは屁理屈。
「春来たりなば〜」は人生訓としてたびたび引用される。
人生の苦しい時期を冬として、苦しい時期の次にはいいときがくるよ
と慰めに使われるのである。
まったくひねりのない名言なんだけど、
ストレートなほうが使いやすいから有名になるんだよね。
言われて慰められたら、素直に嬉しいしね。
実際のところ、いろんな意味で早く春になってほしいなぁ。