オレも父だった!

今日は父の日でした。
結婚するまで父の日も母の日も何かしてあげようと思ったことは
いっさいなく、結婚してから奥さんがいろいろ考えて
やってくれています。
母の日が数日過ぎてから、「そうだ、嫁さんも母なのだった!」と
気づいた次第なのです。
そうして、父の日がやってきて、父親から電話がかかってきても
「そうか、今日は父の日か」と思い出したくらいです。
夜になって、長女がクッキーと手紙を持ってきてくれました。
「そうか、おれも父なのだった!」と思い出しました。
奥さんと長女でクッキーを焼いて、
読めない暗号で手紙を書いてくれたのでした。
自分が小さいときはそんなことしたっけなあと思いました。
たぶん、何もやっていないでしょう。
「子どもの日に何もしてくれないのに、
父や母の日だけ権利を主張するでない!」と
親に対してまくしたてた日が懐かしい(笑)
大きくなって、仕事や趣味など自分のやりたいことに夢中で、
父の日を忘れるくらい生き生きと熱中してくれていたら、
それが一番の父の日のプレゼントです。