いけたよ、ETCマイレージ

先日、ETCで8000円分の割引サービスをうけるために
ETCマイレージポイントをためる話を書きました。
2月に入った時点で、2月末日までに8350円ぶん
高速を走らなければならなかったのでした。
そこで、山梨までイチゴ狩り、御殿場までショッピングに行き、
さらに、東村山までショッピング、伊豆長岡に温泉にと、
執念で走りきり、1000ポイントためることに成功、
晴れて8000円分の割引に成功したのでした。
でも、これに使ったのは8500円ほど。
おでかけしまくったのが、そのまま割引になった感じです。
出産するとおでかけできなくなるというので、
さまざまなところへ行った。
遠出できないのもせいぜい半年ぐらいのことだろうから、
またいろいろ出かけると思うけれど、
今後1000ポイントを貯めるのは、
ポイントの有効期限があるので難しくなると思う。
私的には高速無料化はあまりよいと思わない。
民主党としては企業の物流コストが格段に安くできることで
企業利益に貢献できるという考えなのだろうが、
一市民としては渋滞が心配だからあまりやってほしくない。
商業車だけは無料にし、市民の車はいまの半分ぐらいの値段に
してはどうかなどと思ったりする。
それでも十分お得感はある。
新規の高速道路をつくらなくても保守に多額のお金がかかるので、
無料にするのではなく、少しでもお金をとって
保守に税金がかからないような仕組みにしてほしい。
そんなことを思ったこの2ヶ月でした。