結婚式でのサプライズスピーチ

やはり結婚式は緊張する。
28日は大学時代の野球部の結婚式であった。
式の途中、サプライズでスピーチをお願いされた。
前日、新郎新婦と会食したとき、中華料理を奢ってもらったのだが、
そのとき代金を支払おうとしたら、
「いいよ、いいよ、明日、がんばってもらうから」
と新郎が笑っていうので、
「いやいや、おれは明日なんにもやんないよ」と
拒絶しておいたのだが、「もしや」とは思っていた。
サプライズスピーチの前払いだったのだ。
それが安くついたか高くついたかは、当人の判断に任せよう。
スピーチは、司会者からのインタビューという形で行われた。
司会「先月、ご結婚されたということですが?」
私「そうなんです。今日もふたりの幸せな様子を見ていると、
自分の結婚式をしたのが、つい先月のことのように思われました」
(一同失笑)
私「笑うところです。遠慮せずに笑っていただいて……」
(一同失笑)
司会「(笑)。ところで、新婚生活にあたって少しだけ先輩として、
何かアドバイスがあったらお願いします」
私「自分も結婚したばかりなので、アドバイスではないのですが、
  周りの『結婚のベテラン』の人たちから言われたのは、
  とにかく会話をたくさんするようにということでした。
  これはニーチェの言葉なんですが……
(一同騒然となる)
私「はい、みなさん、聞くところです。
  ニーチェの言葉で、『結婚とは長い会話である』というのがあります。
  私もその言葉どおり、会話をたくさんしようと心がけているところ
  ですので、おふたりも会話をする時間をたくさんつくって、楽しい
  夫婦生活を送ってほしいと思います」
(一同拍手)
というような具合であった。
あまりおちゃらけてばかりもいられないので、
最後はちゃんと締めようと思っていたが、
うまくいったかどうかは知らない。
最後に退場するとき、新婦の母親から
「すばらしい言葉をありがとうございます」と言っていただいた
ので、ほっと胸をなでおろした。
ただ、以前、スピーチを頼まれて、緊張のあまり具合が悪くなった
ことがあったので、サプライズのほうが気楽でいいなと思った。
今後、スピーチをする方はこのネタを使ってもいいですよ(笑)