ご近所からのお祝い

東京育ちの私のワイフが驚いたのが、私の実家の近所の方からも、
結婚のお祝いが届いたこと。ありがとうございます。
親戚を回ったときも、
「岡山の人は、なんというかあたたかい感じだね」と
彼女が言ってくれたのも、なんだか誇らしかった。
私の実家は、両親の世代からそこに住み始めたので、
代々住んでいる土地ではない。
なのに、隣やご近所からご祝儀をもらったのです。
そういう感覚は東京にはないと彼女はいいます。
「お父さんお母さんが近所に対してそうしてきたからじゃないの?」
と彼女はいったが、たぶんその通りだろう。
自分がしてもらったら返すというのが普通に行われている。
4月に同棲生活をはじめるとき、実家の押入れに山積みにされて
あった内祝いの品のわけがこれでわかった。
使われない内祝いの品が山積みされるのはよくないけど、
ちょっと広い範囲の人にもお祝いをするのは、
東京でもやっていきたいものです。