成田離婚って…

新婚旅行後によく言われた言葉。
「ハネムーンベイビーの予定は?」
成田離婚はしなかったか?」
おじさんたちお得意のジョークである。
ネムーンベイビーはともかく、
成田離婚」が言われたのはいつからだったか。
バブル期だったと思うが、よく言われるのは、海外旅行に何度も行って
旅慣れている妻に比べ、そうした経験のない夫が、会話がうまくいかない
とか、トラブルにうまく対処できないことから、頼りなさを感じて
それが不満として噴出し、けんかになり、離婚にまで発展してしまう
というもの。
まあ、私らの場合はどっちも海外旅行初心者ですから、
トラブルはふたりで解決するしかありませんでした。
ディズニーワールド内のホテルに帰ろうとしたとき、
間違って隣のホテルでバスを降りてしまったことがありました。
そのとき、そのホテルのボーイさんらしき人に、私が英語で道を聞いて、
地図をもらい、その地図を元に奥さんが方向を定めて歩いたところ、
無事に目的とするホテルに着いたということがありました。
足りないところはお互いが補い合えばよいということでしょうか。
相手に完璧を求めたら不満が募るだけ。
自分も完璧でないのだから、相手も完璧であるはずがない。
「まあ、そんなもんだ、そんなもんだ」で、
これからもやっていこうと思います。