立派な中年

もう3分の1が終わったの?って思う。
今年もはや4ヶ月経った。
つい先日、年明けたばかりだと思っていたのにね。
「時が経つのが早い」といい出したら、初老だね。
40歳はもう立派な中年だ。
30代前半のころとあまり変わらない気でいるが、
周りから見たらどう見えるのだろう。
立派なおじさんに見えるだろう。
立派なおじさんは必ずしも立派な大人でなかったりする。
怠けたくもなるし、休みたくもなる。
40代になったから、怠けたくなるときは怠け、
休みたいときは休もうと思う。
怠けっぱなし、休みっぱなしでなければいいのだ。
6月が終わるころには、「まだ今年、半分もあるの?」
と思うような過ごし方がしたいな。