引越しをひかえて

前回の引越しから2年経っている。
当時のブログを振り返ると、最短3年、最長5年で家を買うぞーと
書いてある。1年前倒しで達成できた。
引越しに当たって、部屋の中のものを見渡してみると、
気づくことがある。
まあよく使ってきたなと思うものが多々ある。
一つはテレビボード。これは大学に入学した直後に買ったもので、
16年ものである。安いものだから、かなり色がはげてきている。
そして、食器棚と机。これは大学卒業時に、友達の引越しのときに
譲り受けたものだ。
さらには鍋と包丁。これも大学入学時に揃えたもの。
結婚したときも「これから何かとものいりだから、あるものを使おう」
とできるだけ新調しないですませてきた。
よくこれだけ使ったなと思う。
そろそろ買い換えてやってもよいころだろう。
まだ使えるのを捨てるのは忍びないが、新居がIHなので仕方ない。
今後どれだけものを増やさずに過ごせるか。
収集癖はないので、それほど大変なことにはならないだろう。
今回はさすがに自力ではなく、業者を使って引越しする。
前回のようにクタクタにはならないはずだが、さてどうなるか。