SWのおもひで

秋の5連休は、春のゴールデンウィークに対してシルバーウィークと
称して各地でさまざまなイベントがあったので、観光地はどこも大変な
人の賑わいであったことだろう。
我が家では妻が身重のため、自宅周辺をウロチョロとしただけだった。
こんなめったにない時期にもったいない。


まず19日は健診へ。「お腹の子はとても元気」とのことでひと安心。
その間、国分寺の公園へ。
昔、住んでいた場所が近くてよく散歩したけど、当時は何もなかったのに
いまは芝生が整備され、植え込みもよく手入れされていた。
そこで娘と散歩。どんぐりを拾って遊ぶ。
午後は近所のお友だちのおうちへ。
猫と遊ぶ。


20日は大学時代の友人と川崎インターチェンジ付近のファミレスで食事。
仕事の話1割、あとは子どもたちの話に終止する。
自宅に帰って娘のためにダンボールハウスを制作。
ビミョウな娘のリアクションに落胆。


21日は、午前中はクリの皮むき。
昼食はピザを食べに行き、午後、図書館へ本を返しにいきつつ、
さらに借りる。


22日は1日自宅で過ごす。
絵本、ブロック玩具、積み木などおもちゃを総動員。


23日は午前に近所の散歩、午後は稲城のファインタワーにのぼり、
そのあと広場でシャボン玉に興じる。


最初の2日目までは子どもが散らかしたおもちゃをその都度片付けて
回っていたが、あまりに体力的に厳しくなってきたので3日目から
片付けはその日の最後にすることにした。
そうしてみたところ、いくらか気分的にも体力的にもラクになった。
「まあ、散らかっていても気にすまい」
そう思えるようになった。これもたぶん成長だと思う(笑)
あとは抱っこの後遺症としての腰痛をなんとかしないと。