至高の体験「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」 

以前、あるお坊さんの本をつくったときにそのお坊さんが

教えてくれたのが「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という施設です。

東京の神宮外苑にあるこの施設では、真っ暗闇の中で視覚以外の

感覚を頼りにさまざまなプログラムを体験できる。

一寸の光もない完全な闇の中で、ちょっとしたレクリエーションを行う。

声と他者と触れる感じですべてを感じとる。

先導してくれるのは全盲の方だった。

暗闇の中では彼が完全なるリーダーで、私たちは彼の言葉に

耳を傾け、指示されるままに動くしかなかった。

暗闇ではこういう先導してくれる人がなんと頼もしいかとか、

人と触れることは安心感を得ることにつながるなど、

新しい発見がいくつもあった。

企業の研修などにも利用されるらしく、チームビルディングにも

最適なプロブラムだと思う。

単なるエンタメとしても大変おもしろい体験ができると思う。

今はコロナでかなり大変な状況のようだが、

私もまた行ってみたいと思っている。