長男誕生後

長男が生まれてからというもの、休みを4日ほどもらい、
産後は午後4時に会社を出る生活を3週間続け、
その後、午後5時に出る生活を2週間、そして今は定時の6時に
出る生活を続けている。
10人に満たない会社であるとはいえ、フレキシブルな勤務体制を
許してくれる会社に対しては、もう本当に感謝です。
そりゃ、大企業ならパパさんも何カ月も育休がとれる
かもしれないが、中小企業はそうはいかない。
欲をいいだしたらキリがないもんね。
そういうぎりぎりの中でも、普段とそん色のない仕事が
できているのではないかと思う。
集中力を上げて、効率を高めることで、それを実現しているから、
毎日本当にぐったり疲れてしまうけど。
夜の10時とか11時まで仕事するようなことはめったにない。
やらなくて済むようにと思ってやっている。
これで疲れがそうでもなければ、いいのだがなあ。