11月3日は、幼稚園年中の長女のいるクラスの父兄による
BBQ大会でした。
「大会」と名のつく小規模なイベントが多い中、
今回は22家族、80人近い人が集まりました。
長女のクラスはひとりっ子というのは少なく、
ほとんどの家庭が、2人以上子どもがいます。
30家族のうち、妊娠中を含めて3分の1が「3人」以上、
3分の1が「2人」、残りの3分の1が「1人」という感じです。
小学生のおにいちゃん、おねえちゃんたちも来てくれました。
うちは、妻の体調不良にかんがみ、
私が下の子を連れて、3人で参加しました。
2歳の次女は勝手にどこでも歩いていってしまうので、
目が離せず、BBQの火起こしなどの手伝いが一切できませんでした。
でも、優しいお父さんたちが一生懸命肉を焼き、やきそばを作ってくれた
ので、おいしい食事にありつくことができました。
食後には焼きマシュマロをつくったり、豚汁がふるまわれたりして
なかなか豪勢な会になりました。
最後はじゃんけんで勝ったため、余った肉をもらって帰りました。
何も手伝いせず、次女がタダ食いしたにもかかわらず、
肉までもらってしまい、申し訳ない気持ちで家路につきました。
幹事をしてくださった方は、とても面白い人で、
今後も何かイベントを考えているようです。
私も呼ばれて行くだけではなく、自分から何か動いてみようと思います。