仕事はリーグ戦 

仕事はトーナメントではなくリーグ戦だなって思う。

負けたら終わりみたいな悲壮感で仕事しててもうまくいかない。

常に次があると思って失敗を恐れずにやる。

リーグ戦の闘い方をすることだ。

それには100%でやるんじゃなく、80%でやること。

常に80%でやっていても器を大きくなっている。

そこに入っている水も増える。

80%で1年やったら、器が大きくなっているから、

そこに入る水は1年前の何倍かになっているはずだ。

経験していたら、実感できなくても確実に成長している。

100%でやれば潰れる。

常に80%でいい。

どうせ70歳までは最低でも働かなきゃならないのだから、

気楽に楽しんでやることだ。